エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support

Endeavor MR6900シリーズ インテル社製チップセット不具合に関するお知らせ
(ご購入済みのお客様に対する無償修理のご案内)

2011/2/14公開(2011/3/14更新)

平素より弊社製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

2011年2月1日、インテル株式会社より、インテル®P67/H67 Express チップセットに設計上の問題があったとの報告を受けました。不具合を有するインテル®H67 Expressチップセットを搭載した弊社PC Endeavor MR6900シリーズにつきましては、無償にてメイン基板の交換いたしますので、ご購入済みのお客様におかれましては、お申し込みいただきますようお願い申し上げます。
大変ご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。

対象機種

2011年1月から2月に出荷したEndeavor MR6900、Endeavor MR6900E

MR6900本体イメージ

対象機種の確認方法

型番は、PC本体左側面貼付のお問い合わせ情報シールにてご確認お願いします。

型番確認方法

なお、出荷時点より対応済みの製品の製造番号は、以下の通りです。

型番 製造番号 出荷日
Endeavor MR6900 770006001以降 2011年3月14日以降
Endeavor MR6900E 771006001以降

交換お申し込み方法

交換ご希望の方は、対象機種の製造番号を下記へ入力し、確認ボタンをクリックしてください。対応が必要かの判別後、対象の方は申し込み画面に進みます。

製造番号入力:

お申し込み後、対象となるパソコンを輸送業者が引き取りにお伺いし、修理センターにて、対策を施したチップセットを実装したメイン基板に交換の上、ご返却いたします。
なお、対応が完了した製品には本体裏面の製造銘板の付近に青色円形シールを貼付いたします。

MR6900本体イメージ

お問い合わせ窓口

エプソンダイレクト 修理受付窓口

原因および影響を受けるデバイス

インテル®P67/H67 Express チップセットにおいて、チップセット設計上の問題により、Serial-ATA(SATA)ポートの品質が時間経過とともに低下し、SATAポート2から5に接続されたデバイスの性能や機能に影響が及ぶ可能性があることが判明しました。
弊社におきましては、当該チップセットを搭載した製品は、Endeavor MR6900シリーズのみとなります。
Endeavor MR6900シリーズにおきましては、今回の問題の影響を受けるデバイスは、SATAポート2から5に接続した、HDD、光学ドライブおよびeSATAコネクターに接続される周辺機器です。
なお、弊社出荷状態におきまして、起動ドライブが接続されているSATAポート0(RAID構成の場合、SATAポート0および1)は今回の問題の影響を受けません。

<MR6900シリーズ出荷時SATAポート接続状況>
SATAポート0 HDDまたはSSD
SATAポート1 HDDまたはSSDまたはドライブ接続なし
SATAポート2 HDDまたはドライブ接続なし
SATAポート3 光学ドライブ
SATAポート4 光学ドライブまたはドライブ接続なし
SATAポート5 eSATAコネクターまたは接続なし

プライバシーステートメント(お客様の個人情報の取り扱いについて)

エプソンダイレクト株式会社
個人情報保護管理者 管理部 部長

  1. 利用目的:お客様の個人情報は、本件の対応に伴う受付、配送、修理、ご連絡のために利用させていただきます。
  2. お客様の個人情報は、上記「1.利用目的」の範囲内にて外部業者への委託、およびセイコーエプソングループにおいて共同で利用させていただく場合がございます。
  3. お客様から取得する個人情報は、上記「1.利用目的」に記載する利用目的遂行のために必要です。そのため、必要な個人情報を取得できないときは、当社は当該利用目的に伴うサービスを提供できない場合がございます。
  4. お客様の個人情報に関する相談窓口 個人情報相談窓口:お問い合わせフォーム お電話:050-2000-3738

その他、詳しくは、http://shop.epson.jp/privacy/をご確認ください。

追加・変更情報につきましては、本ページにて逐次掲載してまいります。