2017年12月14日(2019年4月4日 更新)
【発生現象】
Windows 10 大型アップデートを適用しようとした際、「Infineon TPM Professional Packageのアンインストールが必要」といったメッセージが表示されて、インストールに失敗する場合があります。
【発生条件】
Windows 7 / Windows 8.1からWindows 10にアップグレードをおこなったPC
【対処方法】
下記フォルダーを削除することで改善するかお試しください。
対象モデル | 対象フォルダーのパス |
---|---|
・Windows 7モデル ・Windows 8.1モデル ・Windows 8.1ダウングレードモデル |
C:\Program Files (x86)\EPSON DIRECT\InstallUtility\APPSET\TPM4.3xxxx |
・Windows 10ダウングレードモデル | C:\ProgramData\EPSON DIRECT\Backup Tool\TPM_4.3_xxxx |
※「xxxx」の部分は、ご使用のパソコンによって異なります。
<補足>
当該PCに搭載されているTPM(Trusted Platform Module)のモジュールおよびプログラムはWindows 10に対応しておりません。
Windows 10 大型アップデート適用前に互換性のチェックがおこなわれた際、「TPMに関係するファイルがHDD/SSD内に存在している」ことが検出されたことにより、当該現象が発生します。