Windows 10 大型アップデート適用時に「Infineon TPM Professional Packageのアンインストールが必要」といったメッセージが表示される場合の対処方法について

2017年12月14日(2019年4月4日 更新)

【発生現象】

Windows 10 大型アップデートを適用しようとした際、「Infineon TPM Professional Packageのアンインストールが必要」といったメッセージが表示されて、インストールに失敗する場合があります。

【発生条件】

Windows 7 / Windows 8.1からWindows 10にアップグレードをおこなったPC

【対処方法】

下記フォルダーを削除することで改善するかお試しください。

対象モデル 対象フォルダーのパス
・Windows 7モデル
・Windows 8.1モデル
・Windows 8.1ダウングレードモデル
 C:\Program Files (x86)\EPSON DIRECT\InstallUtility\APPSET\TPM4.3xxxx
・Windows 10ダウングレードモデル  C:\ProgramData\EPSON DIRECT\Backup Tool\TPM_4.3_xxxx

※「xxxx」の部分は、ご使用のパソコンによって異なります。

<補足>

当該PCに搭載されているTPM(Trusted Platform Module)のモジュールおよびプログラムはWindows 10に対応しておりません。
Windows 10 大型アップデート適用前に互換性のチェックがおこなわれた際、「TPMに関係するファイルがHDD/SSD内に存在している」ことが検出されたことにより、当該現象が発生します。