2009/2/10公開
平素より当社製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
シーゲイト製HDD「Barracuda 7200.11」シリーズ等の一部製造ロットにおいて、PC本体からアクセス不能に陥る可能性があることが判明しました。
すでに出荷済みの当社製デスクトップPCの一部に、当該HDDが含まれていることを確認しております。
つきましては下記をお読みいただき、該当する場合はHDDファームウェアのアップデートを実施くださいますよう、お願いいたします。
アップデートを実施するまでの間、重要なデータにつきましては、バックアップをお取りいただきますよう、お願いいたします。
対象製品をご使用のお客様には、多大なるご迷惑をおかけしますことを謹んでお詫び申し上げます。
1. 該当HDD搭載の可能性がある機種
2008年5月から2009年1月までに販売または修理をおこなった、ディスク容量500GB/750GB/1TBのHDDを搭載した下記デスクトップPC
※なお、2009年1月26日以降、当社にて販売を行った下記製品においては、当該不具合は発生しません。
- Endeavor AT970、CM970
- Endeavor MR3300/3500/6000
- Endeavor MT7800/7900、LX7900
- Endeavor Pro4300/4350/4500/7000

本件に該当するHDDを搭載したPCをお使いで、かつ当社にお客様登録されているお客様には、ファームウェアのアップデート用CDメディアを順次送付させていただいておりますので、到着までお待ちください。該当の有無については、下記製造番号入力欄へお使いのPCの製造番号を入力いただきご確認ください。
販売店様経由でご購入された場合はお手数ですが、お客様よりCDメディアの送付をご依頼くださいますようお願いいたします。
製造番号入力:
製造番号は、PC本体左側面貼付のお問い合わせ情報シールに記載された、英数字9桁の番号です。

2. 不具合内容
発生の頻度はごくまれですが、PC本体からHDDにアクセスできなくなり、本体起動不能やHDD認識不能といったトラブルが発生します。また、一度この症状が発生すると、再びアクセスすることができません。
これは、HDD内部の制御を行うためにHDDに内蔵された制御プログラム(HDDファームウェア)の不具合によるものです。
3. 本件に関するお問い合わせ窓口
「エプソンダイレクト シーゲイト製HDD特別対応窓口」
電話番号 : 0120-993-242(通話料無料)
受付時間 : 9:00〜18:00(月〜日曜/祝日営業。ただし当社指定休日を除きます)
追加・変更情報につきましては、本ページにて逐次掲載してまいります。 今後とも当社製品をご愛用くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。