エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support

【リコール社告】デスクトップパソコンEPSON Type-SZ/BA/BD、Endeavor AT-900C/920C/930C 無償点検・修理のお知らせ(発煙・発火のおそれ)

2010/4/13公開

エプソン販売株式会社
エプソンダイレクト株式会社

平素はエプソン製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。

当社が2001年12月から2004年1月にかけて販売しました下記のデスクトップパソコンにおきまして、電源ユニット内部の接続コネクター部分におけるトラッキング現象により、本体背面の排気口付近から発煙・発火する可能性のあることが判明いたしました。このため当社では、該当製品の点検・修理(リコール)を無償にて実施させていただくことといたしました。

該当製品をご使用中のお客様は、大変お手数をお掛けいたしますが、ご使用を中止し、電源プラグをコンセントから抜いていただき、点検・修理をお申し込みいただきますようお願いいたします。
ご愛用の皆様には、大変なご迷惑をおかけいたしますことを謹んでお詫び申し上げます。
今後、品質向上・管理に一層努力を重ねてまいりますので、何卒ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

対象機種

2001年12月〜2004年1月に販売された下記デスクトップパソコン

製品画像イメージ
デスクトップパソコンEPSON Officeシリーズ(ロゴが「EPSON」)
機種名 販売期間 対象台数
EPSON Type-SZ 2002年1月〜2002年12月 12,856台
EPSON Type-BA 2002年9月〜2003年7月 24,986台
EPSON Type-BD 2003年4月〜2004年1月 18,176台
デスクトップパソコンEndeavor ATシリーズ(ロゴが「Endeavor」)
機種名 販売期間 対象台数
Endeavor AT-900C 2001年12月〜2002年11月 13,677台
Endeavor AT920C 2002年8月〜2003年2月 14,478台
Endeavor AT930C 2003年1月〜2003年9月 31,153台
以上6機種 対象台数合計115,326台

お申し込み方法

対象機種の製造番号を下記へ入力し、確認ボタンをクリックしてください。点検・修理の受付ページへ遷移します。

製造番号入力:

型番および製造番号の確認方法

パソコン本体貼付のシールをご覧ください。

確認方法

原因および想定される事故内容

電源ユニット内部のコネクターのはんだ付け部において、熱ストレスによる「はんだクラック」が生じ、ごくまれに「トラッキング現象」にいたる場合があります。このトラッキング現象は本体背面の排気口付近から発煙・発火を引き起こすことがあります。

※トラッキング現象について
一般に、絶縁部分が炭化現象を起こし、絶縁劣化により導電路が生じることいいます。トラッキング現象が発生すると、その部分に大きな電流が流れるため、異常発熱し、発煙・発火に至る場合があります。本件においては、電源ユニット内部に使用している接続コネクター部分のはんだ付けに熱ストレスが加わり、長期間ご使用になられると、この部分でトラッキング現象に至る場合があります。

点検・修理の内容

対策を施した電源ユニットに交換させていただきます。

お問い合わせ窓口

「エプソン 電源ユニット特別対応窓口」
電話番号 : 0120-948-334きゅーよんはちさんさんよん (通話料無料。携帯電話からも利用可能)
受付時間 : 9:00〜18:00(月〜日曜/祝日営業。ただし当社指定休日を除きます)

ご注意

製品使用中に万が一、以下の現象が発生した場合、製品の動作が正常でもすぐに電源プラグをコンセントから抜き、上記窓口までご連絡ください。
1. 製品から焦げ臭いにおいがする
2. 製品の内部からパチパチと放電しているような異音がする
ハードディスク内の記録データなどは、お客様側で別装置などにバックアップをとりお手元に保管していただきたくお願いいたします。 対象製品をお預かりしている間や輸送中において、万が一記録データなどが喪失したとしても、その責任は負いかねますのでご了承 いただきたくお願いいたします。
本件に関して該当されるお客様へ当社よりご連絡を差し上げる場合がございます。ご連絡の行き違いについてご容赦ください。
本件の対象機種は、製造終了後6年以上経過しているため、電源ユニット以外の修理作業は実施できません。

プライバシーステートメント(お客様の個人情報の取り扱いについて)

エプソンダイレクト株式会社
個人情報保護管理者 管理部 部長

  1. 利用目的:お客様の個人情報は、本リコールに伴う受付、回収、修理、配送、ご連絡のために利用させていただきます。
  2. お客様の個人情報は、上記「1.利用目的」の範囲内にて外部業者への委託、およびセイコーエプソングループにおいて共同で利用させていただく場合がございます。
  3. お客様から取得する個人情報は、上記「1.利用目的」に記載する利用目的遂行のために必要です。そのため、必要な個人情報を取得できないときは、当社は当該利用目的に伴うサービスを提供できない場合がございます。
  4. お客様の個人情報に関する相談窓口 個人情報相談窓口:お問い合わせフォーム お電話:050-2000-3738

その他、詳しくは、http://shop.epson.jp/privacy/をご確認ください。