エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support

【リコール社告】デスクトップパソコンEDiCube BB、MXシリーズ無償点検・修理のお知らせ(発煙・発火のおそれ)

2009/11/11公開(2010/4/13更新)

平素は当社製品をご愛用いただきまして、ありがとうございます。

2001年11月から2003年8月にかけて販売しました当社デスクトップパソコンの一部シリーズにおきまして、電源ユニット内部の接続コネクター部分におけるトラッキング現象により本体背面の排気口付近から発煙・発火する場合があることが判明しました。このため当社では、該当製品の点検・修理を無償にて実施させていただくことといたしました。
対象機種をお持ちのお客様はおそれいりますが、製品の使用を中止いただき、電源プラグをコンセントから抜いて保管のうえ、点検・修理をご依頼ください。
ご愛用のお客様には、大変なご迷惑をおかけいたしますことを謹んでお詫び申し上げます。

対象機種

エプソンダイレクト製デスクトップパソコン「EDiCube BBシリーズ」「EDiCube MXシリーズ」

対象機種イメージ
機種名 販売期間 対象台数
EDiCube BB100 2001年11月〜2002年10月 7,874台
EDiCube MX1300H/P
EDiCube MX1500H/P
EDiCube MX1600HTV/PTV
EDiCube MX1700HTV/PTV
EDiCube MX1800HTV/PTV
2002年6月〜2003年2月 6,773台
EDiCube MX2500HTV/PTV
EDiCube MX2700HTV/PTV
2002年11月〜2003年7月 4,702台
EDiCube MX3500HVR/PVR
EDiCube MX3550HVR/PVR
EDiCube MX3700HVR/PVR
EDiCube MX3850HVR/PVR
2003年2月〜2003年8月 7,202台
以上23機種 対象台数合計26,551台

発煙・発火の原因

通電時の熱ストレスによる電源ユニット内部のはんだクラック(はんだのひび割れ)により、ごく希にトラッキング現象が発生する場合があります。このトラッキング現象が発煙・発火を伴います。

※トラッキング現象について
一般に、絶縁部分が炭化現象を起こし、絶縁劣化により導電路が生じることいいます。トラッキング現象が発生すると、その部分に大きな電流が流れるため、異常発熱し、発煙・発火に至る場合があります。本件においては、電源ユニット内部に使用している接続コネクター部分のはんだ付けに熱ストレスが加わり、長期間ご使用になられると、この部分でトラッキング現象に至る場合があります。

点検・修理の内容

製品に「はんだクラック」が見受けられる場合は、電源ユニット内部の接続コネクター部のはんだ修正、または部品交換を実施いたします。

点検・修理のお申し込み方法

対象機種の製造番号を下記へ入力し、確認ボタンをクリックしてください。点検・修理の受付ページへ遷移します。Web/FAX/お電話のいずれかの方法でお申し込みください。

製造番号入力:

お問い合わせ窓口

「エプソン 電源ユニット特別対応窓口」
電話番号 : 0120-948-334(通話料無料。携帯電話からも利用可能)
受付時間 : 9:00〜18:00(月〜日曜/祝日営業。ただし当社指定休日を除きます)

ご注意

製品使用中に万が一、以下の現象が発生した場合、製品の動作が正常でもすぐに電源プラグをコンセントから抜き、上記窓口までご連絡ください。
1. 製品から焦げ臭いにおいがする
2. 製品の内部からパチパチと放電しているような異音がする
ハードディスク内の記録データなどは、お客様側で別装置などにバックアップをとりお手元に保管していただきたくお願いいたします。 対象製品をお預かりしている間や輸送中において、万が一記録データなどが喪失したとしても、その責任は負いかねますのでご了承 いただきたくお願いいたします。
本件に関して該当されるお客様へ当社よりご連絡を差し上げる場合がございます。ご連絡の行き違いについてご容赦ください。
本件の対象機種は、製造終了後6年以上経過しているため、電源ユニット以外の修理作業は実施できません。

プライバシーステートメント(お客様の個人情報の取り扱いについて)

エプソンダイレクト株式会社
個人情報保護管理者 管理部 部長

  1. 利用目的:お客様の個人情報は、本リコールに伴う受付、回収、修理、配送、ご連絡のために利用させていただきます。
  2. お客様の個人情報は、上記「1.利用目的」の範囲内にて外部業者への委託、およびセイコーエプソングループにおいて共同で利用させていただく場合がございます。
  3. お客様から取得する個人情報は、上記「1.利用目的」に記載する利用目的遂行のために必要です。そのため、必要な個人情報を取得できないときは、当社は当該利用目的に伴うサービスを提供できない場合がございます。
  4. お客様の個人情報に関する相談窓口 個人情報相談窓口:お問い合わせフォーム お電話:050-2000-3738

その他、詳しくは、http://shop.epson.jp/privacy/をご確認ください。