Windows 10新規インストール手順(パッケージ版 / ダウンロード版 新規購入時)

このページでは、Windows 10新規インストール手順(パッケージ版 / ダウンロード版 新規購入時)を説明しています。

インストール前にご確認ください。

  • 予期しない事態に備えて、必要なすべてのデータのバックアップを行ってください。
  • ご自身でインストールされた他社製のソフトウェアやハードウェアの対応状況は、各メーカーにお問い合わせください。
  • アップデートが必要なソフトウェアやドライバーは、あらかじめウェブサイトからダウンロードし、USBフラッシュメモリーなどの外付けメディアに保存してください。
  • Windows 10のインストールは、必ずインターネットに接続した状態で行ってください。
  • Windows 10のインストール後には、必ず再起動の上、Windows Updateを行ってください。

Windows 7 Professional(Windows 8 / Windows 8.1 ダウングレード)モデルをお使いの場合

  • Windows 10を新規インストールする前に「UEFIモード」に設定を変更してください。
    製品出荷時は、Windows 7が動作するよう、BIOSモード(CSM:Compatibility Support Moduleを有効)に設定されています。
    設定を変更しないと、UEFIモードが必要となる機能を使用できません。
    UEFIモードへの設定手順は、製品添付のマニュアル「UEFI設定値の変更方法」をご覧ください。

インストールメディア(USBフラッシュメモリー / DVD)から起動ができない場合

  • お使いの製品に添付のユーザーズマニュアル、またはユーザーズマニュアル補足編の「UEFIの設定」をご覧ください。

目次


事前準備

Windows 10のインストールを行うには、以下の事前準備が必要です。

STEP1 ドライバーやアプリのインストール用データのバックアップ

・お使いのパソコンに「リカバリーツール」がインストールされている場合、データのバックアップを行います。

 ※この手順は、ドライバーCD / DVDやアプリケーションCDが添付している場合は不要です。

STEP2 最新ドライバーのダウンロード

・下記からお使いの製品のアップグレード技術情報をご覧いただき、必要なドライバーをダウンロードしてください。

 Windows 10アップグレード技術情報


インストール手順

Windows 10のインストールを行います。

STEP1 Windows 10のインストール

・インストールを開始します。

 1.インストールメディア(USBフラッシュメモリー / DVD)をパソコンにセットします。

 2.パソコンを起動します。


 3.起動直後に [F11]キー、または [Esc]キー を「トン、トン、トン・・・」と連続的に押します。

  ※NJ5900E / NJ5950E / NJ5970E / TN10E / TN20E / TB20S の場合は [F7]キー を押します。


 4.表示される画面で起動するデバイスを選択し、[Enter]キー を押します。

  ・USBフラッシュメモリーの場合「UEFI:USBフラッシュメモリーの型番」を選択します。

  ・DVDの場合「UEFI:光ディスクドライブの型番」を選択します。


 5.Windows セットアップ画面が表示されたら、以降は画面表示に従って操作を行ってください。

STEP2 ドライバーのインストール

・必要なドライバーをインストールします。

 1.事前準備 - STEP2 でダウンロードしたドライバーをインストールします。

STEP3 更新プログラムのチェック

・更新されたプログラムがあるかチェックを行います。

 1.「Windows ボタン」-「設定」-「更新とセキュリティ」-「Windows Update」から「更新プログラムのチェック」を行います。

 ※更新のチェックはインターネットに接続された状態で行なってください。

STEP4 インストール終了

・Windows 10がインストールされました。おめでとうございます。


本ページの掲載情報に関する免責事項

  • Windows 10の導入は、お客様ご自身の責任において実施してください。
  • 当社では、Windows 10 Pro 日本語版を使用して動作確認を実施しました。なお、Windows 10 評価版での確認結果が一部含まれます。
  • アップグレードに必要なWindows 10は、当社からは提供いたしません。ご自身でご用意ください。
  • お客様のご利用環境等により、当社公開情報以外の機能制限が発生する場合があります。
  • 掲載情報以外は、動作確認を実施しておりません。また、確認結果は、Windows 10すべての動作、機能を保証するものではありません。
  • お客様がご自身でご購入/導入された、当社以外の製品については、各メーカーサイト等にてWindows 10への対応状況をご確認ください。
  • 掲載情報は予告なしに変更、削除される場合があります。