エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support

Windows XPのサポート終了についてのお知らせ

2012/6/13公開(2014/4/9更新)

日頃よりエプソンダイレクト製品をご愛用いただきましてありがとうございます。

2014年4月9日(日本時間)にWindows XPおよびOffice 2003、Internet Explorer 6の製品サポートが終了いたしました。

サポート終了による影響

サポートが終了すると、マイクロソフト社からの重要なセキュリティー更新プログラムの提供も終了となります。
セキュリティー上の問題点(脆弱性)を解決しないまま使用し続けると、セキュリティーリスクが高い無防備な状態となります。 これにより、ウイルス感染や情報流出などの危険性が高まります。

マイクロソフト社のお知らせについては、「サポート終了の重要なお知らせ」をご覧ください。

IPA(独立行政法人 情報処理推進機構)が発表した注意喚起については、
左記をご覧ください。

「Windows XPサポート終了」に関するメッセージについて

Windows XPが動作しているコンピューターでは、2014年4月9日以降の毎月9日に「Windows XP サポート終了」に関するメッセージが表示されます。
メッセージ内の「こちら」のリンクをクリックすると、マイクロソフト社のWebサイトが表示されますので、詳細情報をご確認ください。


※サポート終了日が「2014年4月8日」と表示されていますが、これは米国時間です。日本時間では「2014年4月9日」となります。

Windows XPをお使いの方へ

Windows XPをお使いの場合は、Windows 7やWindows 8.1など最新OSのコンピューターへ買い替えをおすすめします。
また、「Windows 7ダウングレードモデル」をお使いの場合は、Windows 7へのアップグレードをおすすめします。
※Windows 7ダウングレードモデルは、コンピューター本体に[Windows 7]のラベルが貼付されています。

■最新OSのコンピューターへ買い替えをご検討のお客様へ
エプソンは買い替えを支援する各種サービスをご用意しています。
Windows 7やWindows 8.1など最新OSのコンピューターへ買い替えをお考えの方は、下記ページをご覧ください。
対応OS ラインアップ一覧

■Windows 7ダウングレードモデルをお使いのお客様へ

<お客様にてWindows 7へのアップグレード作業を行う場合>
OSアップグレード技術情報ページより、お使いの製品名をクリックし、表示されたFAQからアップグレードに関する情報をご確認ください。
アップグレード技術情報やWindows 7へのアップグレード手順をご参照いただき、Windows 7へアップグレードを実施してください。

<Windows 7へのアップグレード作業を依頼する場合>
当社では、Windows 7へのアップグレードを代行するサービスを行っております。
アップグレード作業が難しいと不安に感じているお客様は、本サービスをご利用ください。詳しい情報は下記ページをご覧ください。

各種サービスメニュー>OSアップグレード代行サービス